2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アサーションとWIN-WINのルール

アサーションとWIN-WINのルール インターネットやセルフがどんどん増えても、そこには必ず人が介在してるのが、人間社会です。 そこで目的や目標を達成するには、自分も相手も傷つけないスキルが大変重要になってきます。気がついていても、いなくても、時代…

eラーニング ビジネスアサーション講座

マートワンのeラーニング ビジネスアサーション講座 自分と相手を大事にしながらWIN-WINを実現するビジネス・アサーションのEラーニングバージョンです。ONE to ONEで1年間、54週。 いつでも簡単、マイペースで進められます。マネジメントとの美しいまで…

アサーション研修

こんな問題はありませんか? ・自分と相手の関係を対等に扱えず、下手になるか、高圧的になる ・相手の話を聞くより話すぎてしまう ・相手の立場を考えず、攻め込んでしまう ・タイプに合わせたアプローチができない ・思い込み・決めつけで、勝手な判断をし…

自分の強みに特化するために

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 自分の強みに特化するために ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━マートワンのビジネスアサーションでは、 ・顧客の具体的な要求とその背景にある感情を発見する ・要求と感情に応えて、アサーティブに行動することで…

やりたいことをしたらWIN-WINになる

やりたいことをしたらWIN-WINになる。 本当にチームワークしているか。 意識になくても、実際には共同体(コミュニティー)に属している私たちはみんなチームワークで活動しています。自分の役割を果たすのが条件であるチームワークはアサーションと深い関係…

アサーションはチームワークにこそ使う

「マートワンのビジネスアサーション・プロジェクト」は、自分と他者を同じように大事にしながら、WIN-WINな関係を構築する自律型結果志向恊働主義をご提案しています。アサーションがいまほど問われる時代はありません。厳しい経済状況、精神性の崩壊、価値…

「マートワンのビジネスアサーション・プロジェクト」にはじめて訪れていただいた方に

「マートワンのビジネスアサーション・プロジェクト」に、お越しいただき、ありがとうございます。 [[アサーション]]とは一言でいうなら、ひとを大事にすることです。アサーションにはにた言葉があって微妙にそれぞれ違います。 まず、アサーション(Asserti…

GIVE&GIVENとアサーション

GIVE&GIVENとアサーション なぜGIVE&TEKEでなく、GIVE&GIVENなのか 人間関係には、大きく分けると共同的人間関係と交換的人間関係があります。相手の喜びは自分の喜びとする共同的人間関係はビジネスシーンでは、GIVE&GIVEN になる傾向が強いので、失敗する…

人間に関する12の真実とアサーション

知識レベルで、アサーション、アサーティブ、アサーティブネスが認識されるのとは裏腹に、情報化がどんどん進むにつれ、人間が記号化される傾向が強まっています。どんどんアサーション権が疎かにされていて、ストレスが増える傾向にあります。 たとえばラン…

ビジネス・アサーションは、こんな問題をこう変える

こういうことはありませんか? ・言いたいことが率直に言えず、相手のぺースに陥り交渉が実らない。 ・交渉で緊張から、要領を得ない説明になり、不調に終わってしまう。 ・苦手意識が働いて「NO!」が言えないため、相手の言いなりになっている。 ・プレゼン…

重要なのは答えを知っていること

コミュニケーションで大切なことは、伝える内容に矛盾や間違いがないことです。 だからと言って恐れる必要はありません。アサーション権で認めるように是正すればいいのす。 但し間違うにしても、アテュード(姿勢)つまり、THE WAY(在り方)が肝心です。無…

コミュニケーション力

人は自分は価値ある者と思いたい。自由主義社会であり共産主義も、そのためのアプローチの仕方の違いに過ぎません。つまりビジネスとはコミュニケーション力であり、それを支える人間力とは人間関係力につきます。 よく安く売るなら誰でも売れると、安く売る…

WIN-WINができない原因

WIN-WINができない原因 ここまでアサーション権について説明してきました。アサーション権の理解が必要不可欠とする最大の理由は自分も相手も傷つけないコミュニケーションをするためです。 自分も相手も傷つけないコミュニケーションを、よりポジティブな表…

メールマガジンのご登録

メールマガジンのご登録 3倍とんがる!モチベーションの作り方 特にこんな方におすすめです。 -モチベーションをアップしたいひと -自分の力jはこんなものではないと感じている方 -部下を持つ管理者の方モチベーションを高める方法を中心に、意欲の周辺にあ…

ビジネスアサーションで「YES」を探そう。

じぶんぢから再生プロジェクト ゲンキポリタン マートワンのビジネス・アサーション ビジネスアサーションで「YES」を探そう。 マートワンのビジネス・アサーション 男前プロジェクトには、次のようなキーワードが出てきます、WIN-WIN、アサーション、アサー…

世界はまだ使われていないイエスであふれている。

じぶんぢから再生プロジェクト ゲンキポリタン マートワンのビジネス・アサーション世界はまだ使われていない イエスで溢れている 私は、世界はまだ使われていないイエスで溢れていると感じています。イエスとは、やった!、その通り!いいぞ!、野球やサッ…

アサーション 負の連鎖を救う成果プロセス主義

マートワンのビジネス・アサーション 日本全国男前プロジェクト ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト アサーション 負の連鎖を救う成果プロセス主義 ビジネスには「結果主義」と「成果プロセス主義」があります。 同じニュアンスで、「事実前提の…

コミュニケーションとアサーション

マートワンのビジネス・アサーション 日本全国男前プロジェクト ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト コミュニケーションとアサーション教育の分野ではアサーション、アサーティブ、アサーティブネスに認識は高いものの、ビジネス社会でアサーショ…

アサーション権 9.周囲の期待に応えなくて良い権利

マートワンのビジネス・アサーション 日本全国男前プロジェクト ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト アサーション権 9.周囲の期待に応えなくて良い権利 人からなにかを期待されて、それを察することができても、それに応えなくなくてもいい権利で…

アサーション権 8.他者の困難に対して援助の選択を自分で判断する権利

マートワンのビジネス・アサーション 日本全国男前プロジェクト ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト アサーション権 8.他者の困難に対して援助の選択を自分で判断する権利 私たちは誰もが、周囲の人々の期待に応えるかどうか、自分がどんなふうに…

アサーション権 7.自分の考えや意見、行動を変更する権利

じぶんぢから再生プロジェクト ゲンキポリタン マートワンのビジネス・アサーションアサーション権は人として生きる上で誰にも認められた人権です。アサーション権は100以上あるといわれていますが、ここでは基本と9つにまとめています。マートワンのビジネ…

アサーション権 6.間違いや失敗をする権利とその責任を果たす権利

じぶんぢから再生プロジェクト ゲンキポリタン マートワンのビジネス・アサーションアサーション権 6.間違いや失敗をする権利とその責任を果たす権利 このアサーション権は、「人間である権利」そのものともいわれます。 すなわち、神ならぬ人間は神様ではあ…