2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アサーション権 5.自分の意見を主張しない権利

じぶんぢから再生プロジェクト ゲンキポリタン マートワンのビジネス・アサーションアサーション権 5.自分の意見を主張しない権利 自分の意見を主張しない権利とは、ノン・アサーティブでいる権利です。これはとても大切な人権です。アサーティブの重要なポ…

アサーション権 4.論理的な説明できなくてもいい権利

じぶんぢから再生プロジェクト ゲンキポリタン マートワンのビジネス・アサーション アサーション権 4.論理的な説明できなくてもいい権利 人間はどうしょうもなく非合理的な生き物ですが、合理的に物事を進めることで円滑な活動を展開しょうとします。時に矛…

アサーション権 3..自分の行動を自分で選択して実行する権利

アサーション権 3.(知らない、できない、分からないなど)不完全であってもいい権利 知らない、できない、分からないことがあるのは恥ずかしいことではありません。 人は成長するために、自分の不足を知り充足することが必要不可欠です。 恥ずかしいと思う…

アサーション権 2.他者と違う自分の価値観を大切にする権利

アサーション権 2.他者と違う自分の価値観を大切にする権利 ひとはそれぞれに価値観が違います。そしてそれを認めてほしいと願うものです。それは言い方を変えると人と人に間にある境界の向こう側にいる自分を認めてほしいと言えます。人と人に間に境界があ…

アサーション権 1.自分の行動を自分で選択して実行する権利

アサーション権 1.自分の行動を自分で選択して実行する権利 自分の行動を自分で選択して実行するのは万人に認められた権利です。 これには自分の希望や要求を伝える権利も含まれています。目上の人や権威のある人に対して、自分の欲求や希望を言うときは、控…

アサーション権の基礎「じぶん内の力」と「じぶん外の力」

現在、マートワンのビジネス・アサーションでは、アサーション権を次の9つにまとめています。 1.自分の行動を自分で選択して実行する権利 2.他者と違う自分の価値観を大切にする権利 3.(知らない、できない、分からないなど)不完全であってもいい権利 4.…

アサーション権

人は誰でも価値ある者と思いたい、思われたいと思うものです。自分が大切にされてないと感じると心ばかりか、体調までおかしくなることが少なくありません。 またその原因を自分が劣っているからだと思うこともあります。何ごとにも失敗してはいけないと思っ…

コミュニケーションの基本とアサーション権

コミュニケーションの基本は「頼む」ことです。これに関連して「断る」「反対する」ことが発生します。この3つが基本です。それに付随して「謝る」、「ほめる」、「叱る」がオプションのようについてきます。コミュニケーションの基本が「してほしいことを…

ビジネス・アサーション/アサーティブ

アサーションとは一言でいうなら、ひとを大事にすることです。アサーションにはにた言葉があって微妙にそれぞれ違います。 まず、アサーション(Assertion)は、遠い関係のものが近づくようにする活動。アサーティブ(Assertive)は自他ともにひとを大事にす…